定款の電子認証
- 2007.08.31 Friday
- 12:10
法人(会社)設立をするにあたっては定款を公証人に認証してもらわなくてはなりません。
その際には通常は認証手数料5万円の他に印紙代が4万円かかります。しかし定款の電子認証を利用すると、その印紙代の4万円がかかりません。電子文書は紙文書ではないので課税されないというわけです。
法人を設立するにあたってはその他にも登録免許税などの費用もかかります。設立に関する経費を少しでも節約するためにも当事務所では定款の電子認証に対応しています。
また、お客様本人で定款の電子認証を利用するには、電子証明書の取得や専用のソフトを用意しなければならないので時間も費用もかかってしまいます。
法人の設立をご検討されている場合はお気軽にご相談下さい。
その際には通常は認証手数料5万円の他に印紙代が4万円かかります。しかし定款の電子認証を利用すると、その印紙代の4万円がかかりません。電子文書は紙文書ではないので課税されないというわけです。
法人を設立するにあたってはその他にも登録免許税などの費用もかかります。設立に関する経費を少しでも節約するためにも当事務所では定款の電子認証に対応しています。
また、お客様本人で定款の電子認証を利用するには、電子証明書の取得や専用のソフトを用意しなければならないので時間も費用もかかってしまいます。
法人の設立をご検討されている場合はお気軽にご相談下さい。