e-Tax

  • 2007.10.06 Saturday
  • 15:37
当事務所HPのトピックスより・・・

ウインドウズビスタでもe-Taxが利用可能になった

国税庁の電子申告システム(e-Tax)に必要なe-Taxソフト及び開始(変更等)届出書作成・提出コーナーが、Microsoft Windows Vista及びMicrosoft Internet Explorer 7でも9月18日から使えるようになりました。

e-Taxは、自宅や会社にあるパソコンを使って、インターネットを通じて国税の申告ができる便利なものです。そのパソコンの推奨環境として、Microsoft Windows Vista及びMicrosoft Internet Explorer 7について国税庁は、これまで動作確認中としていました。その確認作業がようやく終わったわけです。

ただし、Microsoft Windows Vista及びMicrosoft Internet Explorer 7でe-Taxを利用する場合は、まずはe-Taxソフトについて、バージョンアップした後に利用する必要があります。そして、国税庁では「Microsoft Windows Vistaではセキュリティ機能が強化されていることから、e-Tax関係のURLを信頼済みサイトに登録しないと正しく動作しない場合がある」としています。

信頼済みサイトへの登録手順については、まずInternet Explorerを立ち上げて、ブラウザ上部のメニュー内の「ツール」をクリックし、次に「ツール」メニューが開いたら、「インターネットオプション」をクリックします。すると「インターネットオプション」画面が開くので、画面上部の「セキュリティ」タブをクリックして、「セキュリティ」タブ内の「信頼済みサイト」をクリックするといった作業を行います。

さらに、Microsoft Windows Vistaで拡張された文字には、e-Taxソフトが対応していません。利用可能な文字をe-Taxホームページで確認する必要があります。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
情報の蔵からとっておきの情報をご提供します! e-Taxとは何ぞや。私の仕事柄、税務署さんの推しているe-Taxを推しております。 確かに、e-Taxで申告をすると、5000円の控除になりますし、. 家で申告できるので、
  • 情報の蔵
  • 2007/10/25 3:43 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ことばの応援歌

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM